人気ブログランキング |

2015年 03月 11日 ( 1 )

 今日のブログはマジメに書いたので
 肩が凝ってしかたがない・・・コジコジ店長です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ↑こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長


人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長




 たま~には美容師らしく


 髪の事を書きます(笑)


 施術中、お客さまからよく聞かれること・・・

 「白髪を抜くと白髪が増えるって本当?」

 本当に良くこの質問を受けるのですが、

 白髪を抜いたからと言って白髪が増えるわけではありません。
 たまたま、白髪が出てくるタイミングと
 白髪を抜いたタイミングが合っただけだと思います。

白髪は抜くの?切るの?_f0172281_6205880.jpg


 少し白髪について・・・

 今まで黒かった髪がある日を境に白髪になっていきます。
 いやな事なんですが、男性も女性も加齢とともに
 白髪になっていくんですよね。残念ながら・・・

 
 白髪っていうのはメラノサイトの働きが無くなったか
 弱くなったかして色が切れた状態で生えた髪が白髪です。

 プリンターで例えると、インク切れで印刷出来なくなった状態ですね。
 

 ストレスなどの一時的なものが原因の白髪の場合は
 一旦停止状態なので、原因が復旧すれば
 また黒く戻りますが・・・

 加齢によるインク切れの場合は
 もう、黒く戻る事が無いと言われています。。。

 ううううっ残念です"o(-_-;*) …
 
 

 ただ!
 
 抜いても白髪は増えませんが
 
 でも、髪を抜く事ってよくない事で
 
 繰り返し髪を抜いていると毛母細胞もダメージを受けて
 
 髪自体が生えなくなります。
 
 なので、白髪が気になる時は抜かないで
 
 家族の人に根元から切ってもらう様にしてくださいね。


 で、数が増えてきて手に負えなくなったらカラーリングを検討して下さい。


 とりあえず、白髪で悩んだら担当美容師に相談してみてください。