人気ブログランキング |

2013年 10月 20日 ( 1 )

 今日も早朝SETが入ってます☆
 さて、頑張っていきますか!!
 なんかよく寝たので気合十分の・・・コジコジ店長です。
 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ↑こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長


人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長



 なんかまた台風が来ようとしてるみたいですね。。。
台風、ハリケーン、サイクロン_f0172281_6325978.jpg
 

 ここらコジコジ辺りは土地が低いので
 
 道路が冠水してしまうんですよね"o(-_-;*) …

 
 そういえばそもそも・・・
 
 台風
 
 ハリケーン
 
 サイクロン
 
 などと呼ばれる気象がありますが…どうちがうのでしょうか??


 ググってみました(´・ω・`)y-~~
 
 
 ものは一緒で、名前の違いは「発生した場所」の違いです。
北西太平洋で発生すると台風
北東太平洋および大西洋で発生するとハリケーン
インド洋および南太平洋で発生するとサイクロン
となります。
台風、ハリケーン、サイクロン_f0172281_636781.png

国際区分では、台風は、太平洋や南シナ海で発生した、最大風速が34ノット (17.2m/s)以上のモノをさす。日本で発生した熱帯低気圧の強いものが台風と呼ばれるのはそういう事。
大西洋北部、太平洋北東部、太平洋北中部、つまりアジア付近以外の太平洋で発生したものをハリケーン(スペイン語で暴風の神が語源)。インド洋北部、インド洋南部、太平洋南部、オーストラリア付近で発生したものをサイクロン。
こういった具合らしいです。