人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の日

階段を踏み外し
べんけいの泣き所を強打し悶絶中の・・・コジコジ店長です。






今日は「山の日」らしいですけど。。。


最近ですよね…山の日って(-。-)y-゜゜゜


まぁ祝日はなんぼあってもいいですからねwww


でもなんで?急に?まず急だったの?


ちょっとググりますかwww


◆山の日の由来

「山の日」とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。しかし「山の日」は、他の祝日とは異なり、山に関する特別な出来事や明確な由来があったわけではありません。「山の日」が新たに制定されたのは、「海の日」が国民の祝日となったことがキッカケとなっています。

日本は国土のおよそ6~7割が山地で、国土が海に囲まれていますよね。そのため、私たち日本人は、昔から、山や海に畏敬の念を抱きながら生活し、それらの恵みに感謝しながら、自然とともに生きてきました。1995年に「海の日」が国民の祝日になると、山梨県をはじめ複数の府県で「山の日」ができ、2002年の国際山岳年に「山の日」を国民の祝日とする構想が本格化しました。

その後、2010年に日本山岳協会など山岳5団体が、山の日制定協議会を設立します。そして、2013年に超党派の山の日制定議員連盟が発足すると、「山の日」を国民の祝日にしようとする運動が、一気に全国に広がりました。

山の日_f0172281_06284103.jpg



海の日があるのに…なんで山の日がないんだ!的な⁇


まぁできればハッピーマンデーのほうが良かったですけど


8月11日固定なんですね(-。-)y-゜゜゜

























.



by cozy-cozy-hair | 2022-08-11 06:29 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)