人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨は?

 体が怠いなぁ。。。
 5月病かな。。。
 もう6月やけど。。。
 でも大丈夫!やる気は満々の・・・コジコジ店長です。






 そろそろ梅雨に入りそうですが…


 ところで梅雨って・・・


 梅雨って曖昧ですよね。。。




 ちょっと調べてみました☆


梅雨は?_f0172281_6483293.jpg


 暫定的な決め方ですが、以下のような定義があると言われています。


・晴天が2日以上続いた後、

・梅雨前線の影響で、前日と本日が雨で、

・さらにその後1週間の天気予報が5日以上雨または曇り。


 このようなの天気図がみられた場合「梅雨入りしたと見られます」の発表がされます。

「梅雨前線の影響で」というのが重要で、
 
 ただの雨では梅雨とは言いません。

また「梅雨」とは季節を表す言葉ですので、梅雨入りの時期もだいたい決まっています




 ふ~んなるほど・・・

 
 だいたいのテキトーではないんですね(´ー`A;)

 でもすごい線引きもないんですね(笑)




 まぁそろそろ梅雨です(笑)









.
 
 
by cozy-cozy-hair | 2019-06-11 06:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)