人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむすびの日

 昨日、高1の息子に
 腕相撲の勝負を挑まれ
 一瞬ヤバイと思ったけど
 蹴散らしてやった・・・コジコジ店長です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ↑こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長


人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長




 今日は「おむすびの日」?


おむすびの日_f0172281_659133.gif



 1月17日は、阪神・淡路大震災の日。


 食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者の方たちは
 ボランティアによる炊き出し(おむすび)に助けられました。

 この大震災での体験をきっかけに、
 「ごはんを食べよう国民運動」がはじまりました。

 いつまでも食料とりわけ米の重要性、
 ボランティアの善意を忘れないために、
 ごはんを食べよう国民運動推進協議会では
 1月17日を「おむすびの日」と定めました。

(2000年に日本記念日協会登録済)




 おむすびが 結ぶ「絆」かぁ。。。


 今日はおむすび食べようかな♪




 しかし今日で23年…


 当時21歳で仕事はもうしてて
 
 たまたま休み…前の日の残業も遅かったこともあり

 徳島でも震度4あったにもかかわらず

 起きれなかったなぁ。。。


 
 今ならパッと起きれる自信はあるけど。。。

 
 常に意識高めでいきます(`゚Д゚´)ゞ








.
by cozy-cozy-hair | 2018-01-17 07:08 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)