人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリの卵のう

 カマキリを水につけると
 お尻から出てくる、ハリガネ虫をご存知ですか?
 最初見たときは衝撃でしたが
 大人になり、YOUTUBEで見ましたがキモイ
 子どもの頃はそれを触ってたと思うと
 正直気持ち悪い・・・コジコジ店長です。
 



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ↑こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長


人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長




 朝、オオカマキリの卵のうを見つけました!


カマキリの卵のう_f0172281_6594649.jpg

 
 1つの卵のうから数百匹産まれるらしいです。
 
 
 辺りの木や建物の隅を見ると
 いたるところに卵のうが・・・・。
 
 
 10箇所ぐらいある!

 
 や、ヤバイ!


 もうすぐ孵化してくる時期やしなぁ。。。

 
 単純計算でも、数千匹のカマキリが産まれてくることに・・・。

 
 
 駆除するか、放置するか悩んでいます。。。。。
 
 
 
 クモとカマキリは害虫をやっつけてくれるので
 殺さない方がいいと聞いた事があります。。。
 
 
 それにしても数千匹はヤバイだろ・・・。
 
 
 


 ちなみに英語でカマキリは praying mantis
 (プレイング・マンティス) というそうです。

 マンティスの語源はギリシャ語で Prophet つまり『予言者』の意味だそうで

 祈りを捧げる預言者、とはすごい名前ですね。


 スペイン語では mantis religiosa 
 (マンティス・レリヒョッサ)、『宗教の預言者』みたいな意味かな。。。


 別名 santateresa (サンタテレサ)ともいうそうです。

 
 
 なんだか、余計に駆除できなくなったな・・・(´ー`A;)。





.
by cozy-cozy-hair | 2017-04-08 07:03 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)