人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出世魚の呼び方

 最近服がきつくなってきています。
 筋肉がついてきてるのでしょうか??
 ・・・・・・
 ・・・・・・
 はい。ただ太ってきているだけの・・・コジコジ店長です。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ↑こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長


人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長



 先日…前職の先輩・M川さんからいただいた魚…

 メジロ&ハマチ

出世魚の呼び方_f0172281_10522929.jpg


 クーラーからはみ出てます(笑)

 早速、刺身にして、焼いて、煮付けてと
 
 美味しくいただきました♪( *´艸`)

 M川さんありがとうございました☆



 そういえばブリ…って出世魚って言われる魚ですね♪


 成長の過程で呼ばれる名前が変わっていきますね☆

 僕もなんとなくで呼んでましたので 
 調べてみました♪



関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ

関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ

東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ

下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ

北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ

富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ハマチ → ガンド → ブリ

山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ

四国・広島県:ヤズ → ハマチ → ブリ

九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

 
 ウィキペディアからです

 
 だいたいの目安は…
 
 体長15cm~25cmのを関西ではツバス(関東ではワカシ)、
 
 30cm~50cmのを、ハマチ(イナダ)、
 
 60cm~70cmのをメジロ(ワラサ)、
 
 80cm以上のはブリ らしいです☆


 間違えていたらすみません(笑)


 
 
by cozy-cozy-hair | 2013-10-29 06:29 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)