人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節を分ける日

 寒いの嫌いです。。。
 なんだか毎年寒くなってるような気がして仕方がない…。
 暑いのも嫌いです。。。
 夏も毎年暑くなってるような気がして仕方がない…
 単に、毎年虚弱体質になっている・・・コジコジ店長です。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ←こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長

人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長



 今日は2月3日が節分ですね。

 節分といえば豆まき♪&恵方巻き♪

節を分ける日_f0172281_6242350.jpg

節を分ける日_f0172281_6244173.jpg

 食べる事ばっかり考えてますが(笑)


 あと、いわしの頭とヒイラギ。なんてのもあるみたいですね。。。
節を分ける日_f0172281_6405164.jpg



 節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいうのですが、
 特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されており、
 一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっています。
 これは立春を新年と考えれば大晦日に相当する訳で、
 そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための
 追儺(ついな)の行事が行われます。
 その代表が「豆まき」です。
 

 
 なるほど!!

 先日お客様から、商売してる人は塩をまいてもいいよ♪って聞きました。


 無病息災・商売繁盛! 大切な行事ですね。。。

 
by cozy-cozy-hair | 2012-02-03 06:39 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)