人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるう年

 日本海側や東北の方ではすごい雪みたいですね。。。
 そんなに雪が降らない、積もらない
 徳島生まれ♪徳島育ち♪(体調が)悪そうなヤツらは大体友達♪の僕。
 雪をかき集めて「かまくら」を
 一度でいいから作って中で暖をとってみたい・・・コジコジ店長です。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ←こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長

人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長


 早いもので、年が明けてもう1ヶ月が過ぎましたね。。。

 今日から2月です★


 あっ!今年は「うるう年」ですね♪
 という事はオリンピック年。
 


うるう年って何?
     
 ME~さん、うるう年を知らなかったので
 わかりやすいの見つけたので参考にしてね♪

 1年が365日ってことはみんな知っているよね。
 これは、地球が太陽の周りを1週するのにかかる時間のことなんだ。
 でも正確(せいかく)に言うと、365.2422日かかっちゃう。
 つまり1年で0.2422日のあまり、
 4年経(た)てば0.9688日のあまりが出てしまう。
 あれ、0.9688日? これってほとんど1日と同じ。
 だから4年に1回だけ1年を366日として「うるう年」と名前をつけたんだよ。
うるう年_f0172281_675240.gif

 じゃあ、どうしてあまりの1日を、2月の最後にもってきたんだろう。
 みんなが使っているカレンダーの元は、昔のローマで作られた。
 昔のローマでは2月が1年の最後の月だったから、
 分かりやすいように、1年の最後の日に1日くっつけたんだよ。


 だって。。。

 なるほど! わかりやすい♪
by cozy-cozy-hair | 2012-02-01 06:29 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)