人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自粛



 地震発生により、ネットや新聞上に急増した言葉。
 「不謹慎」や「自粛」などなど。

 僕自身にも起きた心の変化と迷い。
 
 地震発生以来、普通の生活を送ることのなんとなくの後ろめたさ。
 何をするにも、「不謹慎かな?」と…。

 例えば、ブログの写真掲載。
 日記にできる写真&内容を選び、
 普段の日常の写真をを掲載することに躊躇します。


 マスコミやブログで声高に語られる問題。
 被災者や流された家のことを考えると、
 笑うことや自分の満足感を表現をするな!との指摘多数。

 「イベントや演芸、スポーツ開催を自粛すべき」
 「不謹慎な発言、行動を慎め」と。

 逆に「普通の生活を送ることがなぜ悪い」
 「自粛、不謹慎を言う人こそ、経済活動を妨げ復興を遅らせている」との反論。
 「被災者に勇気や感動与えることは重要なこと」


 買占めや詐欺まがいの行為は非難されて当然です。
 しかし 地震被害を受けた人への配慮や対応はひとそれぞれのはず。
 極論を闘わせ自分の意見を押し付けるのは
 ちょっと違うような気がします。
 

 自分ができることを真摯にやればいいのでは・・・。




 ちなみに昨晩は久しぶりに飲みに行ってきました★
 
 でも、やっぱり とりあえず
 写真&内容はは自粛します。。。






COZY COZY HAIR ホームページはこちら



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村 ←こちらもポチッと押してください。byコジコジ店長

人気ブログランキングへ ←よかったらこれもポチってください。byコジコジ店長
by cozy-cozy-hair | 2011-03-26 06:40 | コジコジの思うコト | Trackback | Comments(0)