人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテ解消!


 10年ぐらい前、吉野川の第十の堰あたりで
 太くておいしいウナギが釣れると聞いて
 食い意地が張った僕は釣りに行きました。
 
 結局1匹も釣れませんでしたが
 もし釣ったとしても捌くこともできないコジコジ店長です。












 
 昨日のお昼、両親と近所のおっちゃん・おばちゃん達
 総勢8人で ウナギを食べに行くので「一緒にいくで?」
 とお誘いが・・・。
 せっかくなので行くことに。
 
 60~75歳ぐらいのおっちゃん・おばちゃんの団体。。。
 まったく!と言ってもいいぐらい、まとまりのメンバー。
 
 見て、聞いてるだけでおもしろい!
 
 それを必死で束ねようとしてる、その中でも一番の若手、60歳の母。
 
 
 一人、笑ってしまいそうになる やりとり。

 
 みんな、やっと決まったメニュー。
 おごりなので、ここはいい物を。
 
 ひつまぶし桶&刺身定食にしよう!
夏バテ解消!_f0172281_19375298.jpg

 写真では小さく写っていますが かなりのボリューム!
 
 そして、ん、ナニナニ・・・ひつまぶしを3倍楽しめるおいしい召し上がり方。。。
 
 定員さんが説明してくれましたが
 半数が聞いていない・・・・・がスルー。
 
 まず1杯目は、かき混ぜてそのままで
夏バテ解消!_f0172281_19421168.jpg

 
 
 
 2杯目は、薬味をまぶして ねぎとウナギの歯ざわりを楽しむ・・と。
夏バテ解消!_f0172281_19442935.jpg

 
 
 3杯目が、薬味とワサビをのせおダシをかけ、お茶漬けとして。
夏バテ解消!_f0172281_1947217.jpg

 
 お刺身・茶わん蒸し・お吸い物・お漬物なども食べ、
 おいしい!お腹いっぱい!
 

 が、そこへひつまぶしと天ぷら定食を頼んだおばちゃんから
夏バテ解消!_f0172281_19495650.jpg

 「天ぷら食べれんけん あげる☆」
 
 ・・・・・なぜ天ぷら定食を頼んだの・・・?
 
 
 その後も、「あんた若いけん、もっと食べ☆」と 
 ひつまぶし桶の半分残ったのを 持ってきて置いていく。。。

 
 お腹パンパンのなりました。
 動くのが大変なぐらい、くるしい。。。

 
 きっと、みんなの事を心の中で笑っていたので
 罰が当ったんだ・・・と反省したコジコジでした。
by cozy-cozy-hair | 2009-07-14 21:46 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)